Monday, October 19, 2009

自由

自由というのはとても複雑なテーマだと思います。いろいろな作家は自由のテーマを調べたことがあります。ある作家によって、人はしたいことが許されているという意味です。それでも、他の作家によって、したいことが出来ているという意味です。自由は種類が二つあって、政治的なのも経済的な自由があるでしょう。

アメリカでは自由がとても大切だと考えられています。でも、自由は違う意味があって、ちょっとあまいな言葉となりました。ある人々は自由の言葉を何度も使って、意味はなくなってしまいました。近代、もっと特定の言葉や文を使った方がいいでしょう。

7 comments:

  1. このテーマは難しいね。

    コロンビア大学で、いろいろな作家を勉強してるね。

    その作家はいつも違う意味があるから、分かりにくくなるねえ。

    アメリカで、本当の自由があるかどうかちょっとまだ知らないけど、とっても大切なことだと思う。

    ReplyDelete
  2. あっ、ジューリさん、面白かったよ。やっぱり自由についてポストを書いた。僕もその「自由」と書いて、分からなかったけど、自由について書きたくなかったから、先生に聞いてみた。日本語で自由を説明するのが難しいな。僕の哲学のクラスで、このような話があった。自由の意味は人にとって、違うね。

    ReplyDelete
  3. 私もアメリカで「自由」の意味はなくなってきたと思う。 自由につにて読めればするほどわかられなくなってしまう。

    ReplyDelete
  4. Sさん、なるほど。とてもわかりにくいテーマですよ。アメリカ人にとって、深く考えた方がいいでしょうね。

    ReplyDelete
  5. ニックさん。そうですね。違う人にとって、自由の意味は全然違うことがあるですね。ニックさんにとって、意味は何でしょうか。

    ReplyDelete
  6. マイラさんも自由がちょっとあまいな言葉となったと思っていますね。いろいろな意味があっても、特別に政治家はもっと特定の言葉や文を使った方がいいでしょうね。

    ReplyDelete
  7. 確かに自由はいろいろな意味があって、あいまいな言葉かもしれませんね。ところで、英語にはfreedomとlibertyという二つの言葉がありますが、どう違うんでしょうか。どこかで読んだ気がするんですが、忘れてしまいました。もちろんそれ以外の種類というか分け方もあるんですけどね。。。

    あまいな→あいまいな

    ReplyDelete